てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

2014-01-01から1年間の記事一覧

鶏と野菜のオイスター炒め

スーパーで雑煮用という鶏肉が半額になってたので家にあるいろいろ野菜と一緒に炒めた具材鶏肉(モモムネ混合)、ねぎ、ししとう、にんじん調味料塩、胡椒、片栗粉、酒、オイスターソース、味覇作り方鶏肉に塩胡椒して片栗粉まぶすフライパンに油をしいて鶏…

簡易なます

正月料理のなかで一番簡単にできそうだったので、初なます。要は浅漬けだよねと適当に作成具材大根、にんじん調味料塩、酢、砂糖、めんつゆ作り方大根とにんじんを皮むいて千切りにする軽く塩してしんなりさせる酢と砂糖とめんつゆをボウルに入れて、そこに…

ボイル白菜(あったかしょっつるver.)

白菜があるとたいていつくるおひたしのあったかいうちにたべるパターン。醤油かけて食べようと思ったら家にしょっつるがあったのでそれで具材白菜(鍋に入りきるくらい)調味料塩、かつおぶし、醤油またはそれに類するもの作り方白菜を適当な大きさに切る。…

大根納豆

納豆の賞味期限が危ない(本当を言うと過ぎている)けど米やそばはいいや、という気分だったので。山芋とか長芋でよく見るから大根でもいいかなと。ねばらないけど。具材大根5センチぶんくらい、納豆1パック、のり調味料納豆についてたたれ、めんつゆ作り方…

オニスラかつお昆布

なんとなくありもので。具材玉ねぎ、とろろ昆布、かつおぶし調味料めんつゆ作り方玉ねぎをスライスして水にさらす玉ねぎをボウルにあけてめんつゆ(濃縮)、とろろ昆布、かつおぶしを入れてひたすら混ぜる完成補足玉ねぎから水が出るのでとろろ昆布、かつお…

タラモ炒め

家にジャガイモしかない、と思ったら冷凍してた明太子が出てきたので炒めた具材ジャガイモ、明太子調味料サラダ油、塩、胡椒、パセリ作り方ジャガイモを太めの千切りにして水にさらすフライパンに油をひいてジャガイモを炒める(軽く塩胡椒)ジャガイモが食…

ブリアラとねぎの味噌煮

ブリアラが安かったので作成。大根だと時間かかるのでねぎで。こないだ醤油みりん系のアラ煮を作ったので、今日は味噌。具材ブリアラ、ねぎ調味料酒、粉末だし、みりん、味噌、生姜、めんつゆ作り方フライパンでお湯を沸かす(鍋より速い)お湯にブリを投入…

ハムピーマンのクリームチーズあえ

料理と言っていいのかってくらい簡単、切って混ぜて終わり。ワインや焼酎などに。具材ハム(今回はビアソーセージ)、ピーマン、クリームチーズ(キリ)調味料黒胡椒作り方ハムとピーマンを1センチくらいに切るクリームチーズを1個9等分を目指して切る(だい…

ピーマンとハムのオムレツ

家にあったもので適当オムレツ。火を通さなくても食べられるものばかりなので順番はどうでも。具材卵2個、ピーマン2個、ハム2枚(今回はハムと言いつつビアソーセージ)調味料サラダ油、塩、胡椒、ケチャップ、パセリ作り方ピーマンとハムを1cm角くらいのみ…

青梗菜とひじきの梅和え

おひたし常備菜シリーズ、今回は青梗菜。鰹節と梅干しで作るつもりだったけど、たまたまひじきがあったので。具材青梗菜、乾燥ひじき調味料塩、めんつゆ、梅干し、すりごま作り方鍋に湯を沸かすその間に青梗菜を切る。3〜5cmくらい湯をおたま一杯ぶん取って…

鶏胸肉とブロッコリーのオイスター炒め

帰りに寄ったスーパーでブロッコリーが安かった(69円!)ので適当に。ついでにエリンギも安かったので(69円!)それも。ピーマンも安かったので(五個59円!)ブロッコリーは芯も好きなので使います具材鶏胸肉、ブロッコリー、エリンギ、ピーマン調味料サ…

鶏軟骨のカレー炒め

鶏軟骨をスーパーで見かけたので、焼鳥でも唐揚げでもない食べ方に。具材鶏軟骨、アスパラ、玉ねぎ調味料サラダ油、塩、胡椒、カレー粉、めんつゆさん作り方フライパンで鶏軟骨を炒める(ここで塩胡椒)薄切り玉ねぎ投入、わりとしっかり火を通すカレー粉プ…

ツナチーズトースト

ドトールのツナチェダーホットサンドが好きすぎて家でも作りたくなりまして。チェダーチーズじゃないし食パン(しかもこの時はライ麦入り)だしまるで違うのだけれど。具材食パン、ツナ缶、とけるチーズ調味料マヨネーズ、胡椒、バジルとかオシャレスパイス…

塩えんどう豆ごはん

まぜるだけ豆ご飯。超手抜き 具材 米、コンビニとかで売ってる塩えんどう豆(こういうの) 調味料 酒 作り方 普通に米炊くときのぶんから水を1割くらい減らす 減らしたぶんと同じ量の酒を入れて炊く 炊きあがったら塩えんどう豆をまぜる 完成

漬けマグロサイコロステーキ

半額などで売ってる刺し身が不安なときに 具材 マグロ刺し(スーパーでタイムセールになってるやつ) 調味料 醤油、みりん、酒(アルコールがとなばいので入れ過ぎない) わさびかおろししょうがのどちらか(このときはしょうが) 作り方 調味料をまぜる ぶ…

もやしだらけのかた焼きそば

とにかく素早く主食が食べたいときのメニュー。うどん茹でるより速くできる具材スーパーとかで売ってるかた焼きそば(餡つき)スーパーとかで売ってる野菜炒め用のカット野菜調味料塩胡椒、かた焼きそばについてる餡作り方カット野菜を炒める野菜を炒めてる…

オムポテトサラダ

スーパーとかコンビニで売ってるポテトサラダ買ってきてちょっと料理っぽくした一品。 弁当に入ってるポテトサラダの一緒に温まっちゃったやつ、が好きな人は好きな味。 「卵でくるんだらなんでも料理っぽくなんねん」って昔のバイト先の店長が言ってたの思…

空豆ペペロンチーノ

西荻窪の某バーで食べた「枝豆のペペロンチーノ」をアレンジ(パクリではない!)した一品。 100均の冷凍空豆でじゅうぶんうまい。 具材 空豆(本来は茹でたやつ、冷凍ならとかしただけ) 調味料 塩、胡椒、オリーブオイル、鷹の爪、にんにく(チューブ) 作…

生卵コロッケ丼

いわゆる貧乏めし。でもこれ好きなんだ、年3回くらい食べたくなる。たぶんそれは年収2億になっても変わらないと思う 具材 ご飯、生卵、買ってきたコロッケ(できるだけチープなやつ) 調味料 醤油(だけ!) 作り方 ご飯のうえにコロッケをのせる コロッケを…

手羽先と大根の煮物

具材 手羽先、大根(葉っぱも)、ねぎ 調味料 だしの素、めんつゆ、酒、醤油、みりん、鷹の爪、ごま油 手順 手羽先に切れ目いれる 手羽先をごま油で焼く(フライパン) 大根(3センチくらいの半月)と酒投入 味付け系調味料投入 ねぎ投入 10分くらい煮る 大…

レシピメモ書きます

自炊した料理の写真とレシピをあげていきます。分量はかったりしないので調味料はぜんぶ「適量」なので参考にはなりませんね