てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏と野菜のオイスター炒め

スーパーで雑煮用という鶏肉が半額になってたので家にあるいろいろ野菜と一緒に炒めた具材鶏肉(モモムネ混合)、ねぎ、ししとう、にんじん調味料塩、胡椒、片栗粉、酒、オイスターソース、味覇作り方鶏肉に塩胡椒して片栗粉まぶすフライパンに油をしいて鶏…

簡易なます

正月料理のなかで一番簡単にできそうだったので、初なます。要は浅漬けだよねと適当に作成具材大根、にんじん調味料塩、酢、砂糖、めんつゆ作り方大根とにんじんを皮むいて千切りにする軽く塩してしんなりさせる酢と砂糖とめんつゆをボウルに入れて、そこに…

ボイル白菜(あったかしょっつるver.)

白菜があるとたいていつくるおひたしのあったかいうちにたべるパターン。醤油かけて食べようと思ったら家にしょっつるがあったのでそれで具材白菜(鍋に入りきるくらい)調味料塩、かつおぶし、醤油またはそれに類するもの作り方白菜を適当な大きさに切る。…

大根納豆

納豆の賞味期限が危ない(本当を言うと過ぎている)けど米やそばはいいや、という気分だったので。山芋とか長芋でよく見るから大根でもいいかなと。ねばらないけど。具材大根5センチぶんくらい、納豆1パック、のり調味料納豆についてたたれ、めんつゆ作り方…

オニスラかつお昆布

なんとなくありもので。具材玉ねぎ、とろろ昆布、かつおぶし調味料めんつゆ作り方玉ねぎをスライスして水にさらす玉ねぎをボウルにあけてめんつゆ(濃縮)、とろろ昆布、かつおぶしを入れてひたすら混ぜる完成補足玉ねぎから水が出るのでとろろ昆布、かつお…

タラモ炒め

家にジャガイモしかない、と思ったら冷凍してた明太子が出てきたので炒めた具材ジャガイモ、明太子調味料サラダ油、塩、胡椒、パセリ作り方ジャガイモを太めの千切りにして水にさらすフライパンに油をひいてジャガイモを炒める(軽く塩胡椒)ジャガイモが食…

ブリアラとねぎの味噌煮

ブリアラが安かったので作成。大根だと時間かかるのでねぎで。こないだ醤油みりん系のアラ煮を作ったので、今日は味噌。具材ブリアラ、ねぎ調味料酒、粉末だし、みりん、味噌、生姜、めんつゆ作り方フライパンでお湯を沸かす(鍋より速い)お湯にブリを投入…

ハムピーマンのクリームチーズあえ

料理と言っていいのかってくらい簡単、切って混ぜて終わり。ワインや焼酎などに。具材ハム(今回はビアソーセージ)、ピーマン、クリームチーズ(キリ)調味料黒胡椒作り方ハムとピーマンを1センチくらいに切るクリームチーズを1個9等分を目指して切る(だい…