てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

スペアリブ角煮(煮卵つき)

f:id:o-hira:20160126223022j:image
珍しく時間のかかるやつ

具材

豚スペアリブ、大根、卵、ねぎ(白ねぎの青いとこ)

調味料

酒、みりん、醤油、生姜、蜂蜜

作り方

  • 水に豚肉とねぎの青いとこを入れて沸騰させる。生姜がチューブじゃなく生があるならここで
  • 下茹では30分くらいしたいので同じ鍋で大根も茹でつつ茹で卵も作る。5分茹でて5分冷やす半熟バージョン
  • フライパンに酒みりん醤油、肉と大根を入れる
  • しばらく煮詰めたら皮むいた茹で卵も入れる。蜂蜜も入れる。煮込んだら完成

補足

  • スペアリブ安かったからだけなんだけど、ブロック肉より脂身少なくて良いかも
  • かっこわるいから書いてないけどねぎの青いとこもしっかり食べた