てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

玉ねぎとバジルのナンプラー炒め


f:id:o-hira:20160714230656j:image

肉なしガパオみたいな味にするつもりが、
いろいろ控えめにしたらかなり攻撃力の低い料理に。
でもわりと爽やかな味でうまい、うまいけど鶏挽肉入れたかったなー(家に冷凍のがあると思ったらなかった)

具材

玉ねぎ、バジル(葉)、卵、にんにく

※今回は玉ねぎ1個に卵2個、バジル10枚くらい、にんにく1かけ

調味料

サラダ油、鷹の爪、酒、醤油、みりん、ナンプラー

作り方

  • 玉ねぎをくし切りに、にんにくを薄切りにする。バジルは葉っぱのまま使うので洗うだけ
  • フライパンに油を入れて粗くといた卵を軽く焼き、いったん皿などにあける
  • 再度フライパンに油を入れて熱し、鷹の爪とにんにくを入れ玉ねぎを炒める
  • ある程度炒まったところで酒、醤油、みりん、ナンプラーを入れる(ナンプラーだけは入れすぎないように注意する)
  • 煎った卵を入れてざっとまぜて完成