てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

白滝と油揚と適当な野菜の炒め煮


f:id:o-hira:20150805002118j:image
白滝と油揚が半額だったので思いついたメニュー。野菜はあるものを適当に。

具材

白滝、油揚、さやえんどう、まいたけ

調味料

サラダ油、めんつゆ、酒、みりん、食べるラー油みたいなやつ

作り方

  • フライパンに水入れて白滝を茹でる
  • 白滝茹でてる間に油揚を刻んでザルにあける
  • 茹でた白滝をお湯ごとザルにかける(これで油揚の油抜きを済ます)
  • フライパンに油をしいて野菜(今回はまいたけとさやえんどう)を炒める
  • ある程度のところで白滝と油揚も投入
  • めんつゆ、酒、みりん、食べるラー油みたいなやつ(本来は鷹の爪を使うべきだと思う)で味付けて完成

補足

ニンジンとかひじきとかあるともっと色合い良くなるんだろうな、でもあるもので作れるのはラクだ