てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

茹で塩豚

f:id:o-hira:20150107221223j:plainf:id:o-hira:20150107221227j:plain
ちょっと正月らしいものでも作るか、
と思い立って最近流行りの塩豚。
今回茹でてるけど焼きバージョンも作ってます

具材

豚肉(肩ロース。今回は業務スーパーで800g1000円くらいのやつを3分割した)

調味料

塩、胡椒、生姜、ねぎの青いとこ

作り方

  • 豚肉を鍋に入るような大きさにカット(そのまま入るような肉or鍋なら不要)
  • 豚肉の表面にひたすら塩をぬりこむ
  • 塩以外に味をしませたい調味料香辛料をぬる(自分は黒胡椒のみ、でもローズマリーとかあるならいいでしょうな)
  • クッキングペーパーとラップして1日おく。写真左の状態(肉から水が出るので。水出る肉ならペーパーを換える)
  • 1日おいたら鍋に湯を沸かしてねぎと生姜(にんにくとかあってもいいねー)を投入
  • しばらく茹でたら豚肉投入
  • 5分くらいしたら火を止める、あとは余熱で肉に火を通す(厚さとかで火を止めるまでの時間は調整)
  • 鍋の中身が冷めるまでほっといたら勝手に火が通ってるので完成
  • 常温で食べるのが一番好きだけど、あっためてもうまい

補足

焼くときは塩漬けしたあと水で洗って塩抜きしてから焼けばok