てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

小松菜と油揚げとじゃこの梅和え


f:id:o-hira:20160627221250j:image

白だしさんはいつもなんとかしてくれる
 

具材

小松菜、油揚げ、じゃこ
 

調味料

塩、白だし(めんつゆ)、梅干し
 

作り方

  • 小松菜と油揚げを適当な大きさに切る
  • 小松菜を塩水で茹でる
  • 切った油揚げをボウルにあけてその上にザルを置き、そこにお湯ごと小松菜をかける(小松菜の湯切りと油揚げの油抜きを同時にできる)
  • この辺で梅干しの種を抜いてみじん切り
  • ボウルから油揚げを一旦わけて軽くしぼる
  • ボウルに切った梅干し、じゃこ、白だし(めんつゆ)、あればごまを入れる
  • 小松菜と油揚げをボウルに投入して混ぜる
  • 味を見ながらめんつゆだったり塩だったりを追加