てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

鶏肉でチンジャオロース


f:id:o-hira:20150424000419j:image
青椒肉絲食べたいなーと思ってスーパー行ったら
鶏むね肉が100g55円だったので急遽路線変更。
でもうまかった、むしろ牛肉より好きかも

具材

鶏むね肉、ピーマン、たけのこ(水煮)

調味料

塩、胡椒、酒、醤油、オイスターソース、片栗粉、味覇(鶏ガラスープの素とか)、みりん、ラー油、ごま油

作り方

  • 鶏むね肉をそぎ切りにしてから細切りに
  • 切った鶏肉をボウルにあけて塩胡椒、酒、醤油、オイスターソース、片栗粉を混ぜてしばらくおく
  • しばらくおいたらフライパンで鶏肉を焼く
  • ある程度火が通ったら(まだちょっと赤くていい)たけのことピーマンも投入
  • たけのことピーマンから水が出るのでそこに味覇様を投入
  • ざっくり炒めたらごま油と好みでラー油を(もっととろみが必要なら水とき片栗粉も)まわしかけて完成

補足

  • 下味は好みでフリーダムだけど片栗粉は必須
  • 火の通りにくい食材を使うなら鶏肉は一回フライパンから何かにあける