てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

菜の花とツナの炊き込みご飯


f:id:o-hira:20200213225712j:image

そういえばレシピメモのブログがあったんだ、ということで復活

 

【具材】

米、菜の花、にんじん、ツナ缶(途中で気づいたけどカツオフレークだった)

 

【調味料】

めんつゆ、酒、醤油、いりごま

 

【作り方】

  • 菜の花はさっと茹でておく
  • 米をといで炊飯器に入れる、細切りにしたにんじんも入れる
  • 水を普段炊く場合の分量から一合ぶん少なめに入れる
  • 酒、めんつゆ、醤油を計1カップぶん入れる。めんつゆの濃さによるが醤油は少なめに
  • 普通に炊く
  • 炊き上がったら菜の花とごまを入れてよく混ぜる

 

【補足】

写真撮ったのが作ってから半日冷蔵庫で保管したものなので色が変わってしまった、出来立てはもっと菜の花が鮮やかな緑色だったのよ