
てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

あさりとかぶのワイン蒸し


f:id:o-hira:20160614232551j:image

あさりとなんとかの、というパターンでいろいろできるやつ
 

具材

あさり、かぶ

調味料

サラダ油、にんにく(チューブ)、鷹の爪、バター、塩、コショウ、白ワイン

作り方

  • あさりを塩水につけて砂抜きする(最近は不要なものが多い)
  • かぶは皮をむいて4~6等分し、葉っぱはみじん切りにする
  • フライパンに油をしいて(ほんとはバターかオリーブオイルがいいんだろうけどサラダ油で)にんにくと鷹の爪を熱する
  • かぶ(本体)を入れてちょっと焼き目をつける
  • 砂抜きして水気を切ったあさりをフライパンに投入
  • ちょっと炒めたら白ワインも投入、ふたをする(ここまで火は強め、ここから弱め)
  • あさりが開いてきたらかぶの葉っぱも投入、バターも入れて軽く煮立てる
  • 塩コショウで味を調えて完成

備考

かぶ以外にもアスパラだったりズッキーニだったり玉ねぎだったり、いろんなのでできる。具によってはワインじゃなく普通の酒蒸しにしてもいいけど