てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

焼きししとうの醤油漬け


f:id:o-hira:20150716221143j:image

ししとうって1パックに結構入ってますよね
 

具材

ししとう

調味料

ごま油、塩、醤油、酒、めんつゆ

作り方

  • ししとうのヘタを切り、身につまようじなどで何ヵ所か穴をあける
  • フライパンにごま油をひいて熱し、ししとうを塩して焼く(煎る?)
  • f:id:o-hira:20150716225447j:image
  • ししとうを熱している間に耐熱瓶などに醤油、酒、めんつゆを入れて漬け汁を作っておく(醤油5にめんつゆ1酒1くらい)
  • 焼きたてのししとうを瓶に投入
  • f:id:o-hira:20150716225943j:image
  • 冷蔵庫で一晩冷やせば出来上がり

補足

そのままかじっておかずやつまみにしても良いですけどね、刻んで豆腐などにかけるのがオススメです
自分のお気に入りはクリームチーズにのせるやつ。酒がすすむよー!

f:id:o-hira:20150716230321j:image