てりやきさんレシピ

料理-愛情=自炊 です

ナンプラー春雨(べジーver.)


f:id:o-hira:20150417002547j:image
先日作ったプロトタイプのナンプラー春雨をよりシンプルに。パクチーもたっぷりと。

プロトタイプはこれ↓

 

teriyaki.hatenablog.jp

 

具材

春雨、玉ねぎ、にんじん、パクチー

調味料

塩、胡椒、サラダ油、ナンプラー、にんにく、豆板醤、酒、みりん

作り方

  • 春雨を軽く茹でる
  • その間に玉ねぎ、にんじんを切る
  • サラダ油に豆板醤とにんにくを入れたフライパンで玉ねぎとにんじんを炒めながらパクチーも切る。3cmくらい
  • さらに酒とみりんとナンプラーを投入、ちょっと濃いかなーくらいの味にする
  • ゆだった春雨をざるにあけてフライパンに投入、混ぜつつ炒めて水分をとばす
  • パクチーも投入、ざっと混ぜる
  • 完成

補足

前回使った挽き肉とたけのこ、あとはピーマンとかパプリカとか使うとよりタイ風になりそう。あと酸味入れるとかね